「住宅省エネルギー施工技術者講習修了証」を頂きました

住宅省エネルギー施工技術者講習修了証」を頂きました。(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ〓
前回、講習を受けそびれたので、なんとか都合をつけて受講しました。
「充填断熱工法」と「外張断熱工法」の断熱材の施工方法の講習会でした。「充填断熱工法」は、繊維系断熱材(グラスウールなど)を柱の間に詰め込む工法・「外張断熱工法」は、柱の外にボード状発泡プラスチック系を張り付ける工法です。
一般によく使う工法ですが、施工の仕方が悪いと断熱性能が下がったり、壁内結露の原因になったりします。
前にも、繊維系断熱材(グラスウールなど)の施工の講習を受けていたので、再確認の講義でした。
当社では、「温熱等級4」を標準仕様にしているので、今回の講義は特に難しいものではありませんでした。(笑)
今回の講義は、現場で施工する「大工」さんに受けていただきたい内容です。断熱の意味を理解していないと、施工ミスに繋がると思うからです。当然、現場を管理する者も知っていて当然です。
当社では、上記外で「セルロースファイバー」の断熱材の施工が多いです。(調湿効果があるのが気に入っています)
平成32年には、省エネ義務化になる予定です。

 

愛知県愛西市の工務店あいさいほーむのブログ
 

愛知県愛西市の工務店あいさいほーむ
愛知県・新築・一戸建て・注文住宅・調湿・デコスドライ・WB工法
株式会社 あいさいほーむ
住所:愛知県愛西市勝幡町堀田51番地
TEL:0567-23-0011
FAX:0567-23-2400
ホームページ:http://www.aisai-home.net