通気断熱WB工法って何?

通気断熱WB工法

通気断熱WB工法 7つのポイント

伝統的な日本建築に、独自のしくみを組み込んだ家づくり。
それがWB工法です。木の恩恵を最大限活用した家づくりなのです。
壁体内に設けた通気層によって、家自身が呼吸をしているような自然な通気を実現。
日本の厳しい気候にも、通気をコントロールして快適な住環境を生み出します。
透過のチカラは、伝統的な家づくりの土壁からヒントを得た技術です。
室内の化学物質や臭いは、湿気とともに壁を透過して屋外に排出されます。
WB工法ならシックハウス症候群の心配もありません。
自然な通気と透過のチカラによって、有害な化学物質も室内にこもりません。
WB工法には、設計における制約がほとんどありません。
ライフスタイルに合わせた、こだわりの家づくりができます。
WB工法は日本国土に最も適した日本建築をもとにしています。
そのため耐久性も抜群。木による上部な骨組みと優れた調湿能力で、地震や湿気にも負けません。
WB工法は自然な通気で夏冬の冷暖房費を大幅に削減。
さらに透過のチカラのおかげで、機械換気も必要ありません。自然に近い快適な暮らしもWB工法の魅力です。

自然な通気を実現する、透過する壁

自然な通気を実現する透過する壁。
土壁のように化学物質を湿気とともに壁から透過する。
従来の高気密高断熱住宅の構造では、室内の湿気や臭い、有害な化学物質までも閉じ込めてしまい、そのため、機械換気によるシステムが必要不可欠になりまし た。そして、室内は窒息し、シックハウス症候群を生み出してしまい、機械換気システムが、住む人の健康を保つための人工呼吸器となってしまいました。

家の自然を育む自然な空気の流れ

日本の風土の特徴は、夏場の高温多湿であり、冬の暖房による室内の結露です。
間違った高気密住宅にしたことにより、壁内結露が発生しています。
家の健康を維持するには、湿気による蒸れ腐りを解決し、土台・柱が腐らないようにしなければなりません。